風の赴くままに

思いつきで行動しまくる人の日常ブログ

富士夜景アタック

今回は先日行った思いつき日帰りちょこっと旅の富士夜景アタック紀行をつらつらと書いて行きたいと思います。どうぞよしなに。

都心からのルート、帰宅ルートは省いていますが、この赤線部が今回の予定ルートです。

道志みちを途中折れて都留市に向かい、その後鹿留林道を経由して二十曲峠、忍野村を通り、山中湖へと向かい、そのまま御殿場へと降りて帰宅…

途中番号を振っている箇所で主にシャッターを切りました📸

また、時間があれば河口湖にも寄ってみたいですね!

〜出発〜

色々とやることをこなしていたら出発は午後3時になってしまいました。

日の入り前に富士見スポットに着きたかったんですが、すでに日が沈んでいる時間の到着になりそうです😢

というわけで夕焼けにたたずむ富士山を撮影するのは諦めまして、夜景としての富士山のみの撮影をしに行くこととしましょう!

首都圏近辺を抜け、相模原市に入り、道志の道に入ります。この時すでに18:30ほどで周りはすでに暗くなり始めていました笑

まず最初の寄り道ポイント!

① 道の駅 道志
「道志」というのは山梨県道志村の地名から由来しています。道志って名前すごくカッコよくないですか?

道志みち」と名前がつく「国道413号線」は、ツーリングの有名スポットになってまして、バイク乗りや車乗り界隈では有名なようです。
土日の昼間に走るとツーリングを楽しむ大型バイク乗りの群れに遭遇することができますよ〜

首都圏から近くて適度なドライブが楽しめるスポットな訳ですね。

そんな道志村の中にある「道の駅 道志」は昼間こそ賑わっているものの、夜になると人気は少なく、少ない街灯と数台の休息中の車しか見かけない場所となります。なんか少し怖さも感じます。

写真左側が道の駅です。天気もまあまあ良かったので星も写り込んでいい感じの写真になりましたね😊

そのまま道志みちを進むと山中湖にぶつかるのですが、今回は途中で都留市方面へと折れて進みます

② 鹿留(ししどめ)林道
山梨県 県営林道通行規制情報 林道詳細

都留市へと来た理由はこの道を走ってみたかったからです。この道を山中湖方面へと走破すると有名な富士見スポットである「二十曲(にじゅうまがり)峠」にたどり着けるようです

意気揚々に入っていったのですが、国道でも県道でもない県営林道であるこの道、びっくりするくらい恐ろしい道でした…

・車1台しか通れないほどの道幅の箇所あり
・コンクリート舗装のされていないダートな道の区間が多い
・途中に野生の鹿と遭遇
・倒木が多く神経を使う箇所多数

夜に来て走るような場所じゃありませんでしたね、えぇ…道幅が狭くバックできないため進むしかなく、バイオハザードでもやってるのかというくらい恐怖を感じたりしちゃいました(大音量で音楽流しながら運転頑張ったンゴォ…)

昼間に来たらいい景色だと思うので、また昼間に来たいですね〜

はてさて、束の間のホラーゲームをリアル体験しながら進むこと40分ほどで…

③二十曲峠

到着しました!以前一度訪れて景色が良かったので、夜の景色を見に来てみたいな~と思っていた小さい夢を叶えられました✌️

富士山にポツポツとある光の線は、富士山登山者の持つライトや山小屋などによる光ですね〜登山者が大勢いることがわかります

名の知れた富士見スポットではありますが、この日は人影が全くなく、少し怖くなって来たため写真を何枚か撮影して早々に退散します…あぁ怖い怖い

峠道を超えて、ぽつぽつと民家が見え始めた直線の道にて、田舎の風情と富士山がいい感じにマッチしそうだったのでまた撮影

手前側から車のフォグライトで田んぼと自分を照らしてみました!

忍野八海

そのまま道なりに進み、忍野村に入っていきます。

ここ忍野村には「忍野八海」と呼ばれる富士山を構成する一部として世界遺産にも登録されている湧水池があります
忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ

昼間に来ると上記のリンクのような光景が広がっていますが、夜に来ると…

風情ある建物とひょっこり見える富士山の絵になりますね。
ちょっと周りが暗すぎたために池の部分はあんまり見えませんでした…もっと撮影技術を高めたいものです (・_・)

④山中湖

続いて富士山が正面に見える山中湖周遊道の撮影スポットに来ました。

写真下が山中湖、中部が山中湖畔、正面に富士山で、左上から月明かりが差し込んでますね。

雰囲気は良く撮れてますね。静寂の夜を迎えている山中湖と背後にそびえ立つ富士山の対照的な姿はなかなかに気に入っています。

そんなこんなで、気付けば12時近くなっていたので山中湖から国道138号線で御殿場へと下り、そのまま東名高速道路で帰宅です🏠

深夜の東名はトラックの数が尋常じゃないので、乗用車を運転しているとかなりの恐怖を感じます😰

みなさん、あまり深夜の東名を走ることのないように…🙅‍♂️

というわけで以上です!

次は山頂付近に雪が積もり始める秋頃に赴きましょうか

雪の白色は光を反射するので、暗い夜でも月明かりが出ていれば富士山がふっと明るく姿を見せてくれるかな〜なんて。