風の赴くままに

思いつきで行動しまくる人の日常ブログ

カメラを買い換えた話

前記事でカメラを買い換えたい!って言う記事を書いたんですが、タイトルの通り…


ついに新しいカメラを購入してしまいました!!!!
←新 旧→


「え?一眼レフって何がいいの?あんな重そうなバズーカー砲みたいなの抱えてさぁ、時代はスマホでしょ、ぅちのiPhoneXで十分よ!」

というそこのあなたへ。誰か知りませんが。


確かに最近のスマホってすごい画質が良くて十分いい写真が撮れちゃうんですよね〜

特に構図とか考えずに撮影するだけならあまり一眼レフで撮影した写真と見た感じ大差なかったりもするんです


でもスマホにはできないけど一眼レフなら取れる!っていう構図って結構あるんです

わかりやすい例で言えば「夜景」でしょうかね?

スマホで暗い所で撮影しても暗い写真になってしまいますが、一眼レフでは設定を様々いじることで(語ってもチンプンカンプンになりそうなので簡単に)明るい写真に仕上げることができるんです。


とまぁ…つまりはやっぱりいい写真が撮りたいなら一眼レフでしょ!ってなわけですね、ハイ


さてさて、今回購入させていただいたカメラがこちらの「EOS 9000D」になります

このカメラはエントリー機(初心者向け)と中級者向け機の間くらいの位置付けになってますね

僕が所持している1台目のカメラが「EOS kissX4」になるんですが、キャノンさんではこの「kissシリーズ」がエントリー機に位置付けられています

つまりは少し背伸びして新しいカメラをみたってことですね笑

今回の購入の決め手をざっと紹介してみましょう

1.価格
やっぱりこれが第一です。というのも、カメラって10万円は軽く超えてしまうような高価な買い物なわけですからね。

kissシリーズの上位種で僕が手が出せそうだったのが「EOS 9000D」と「EOS 80D」の2つでした。

どちらも画質や機能などは似ていましたが、細かく見ると「EOS 80D」のほうがリードしているかな?といった具合です。

だいたい値段が1〜2万円異なってくるので何度も家電量販店に足を運び慎重に見極めをしましたね。

2.重さ
プロカメラマンを目指しているわけではありませんから、もちろん自分が持って行ける重さである必要がありますよね。

ここで上記の2機種には決定的な違いがありまして、80Dの方が9000Dよりも200g近く重かったんです。

実際に手にとって見ると違いがよくわかりましたね〜やっぱり足を運んで実際に触って見ることって大事です。

ということで1ヶ月ほど悩みに悩んだ末、「EOS 9000D」を選択しました👏

さらには様々な店を回り、値段をサーチしていた甲斐もあって…
購入店舗では表示金額より5000円近く値引きしていただき、さらにはポイント10%還元をつけてもらい、レンズフードやレンズカバー、掃除用具などなど…これらをポイントで済ますことが出来ました😭やったね!

お値段は大体の大学生のバイト代1.5〜2ヶ月分くらいですかね?💸


続いて、軽く触って見てカメラを買い換えてよくなったな〜と思う部分をざっと挙げてみましょう


1.AF(オートフォーカス)性能の向上
これは前の記事にも書かせてもらったんですが、やっぱり触って見ると早い!とにかく早いです。
レンズも新しいものに買い換えたこともあり(知恵袋で有識者に質問したりした…笑)非常に快適に使えます。


2.スマホとの連携
やっぱりこのご時世ですから…いちいちSDカードからパソコン経由してスマホへ〜なんてやらずに、カメラとスマホBluetoothで繋いで画像を遅れるってのはやはり非常に良いです。

今はなんでもSNSの時代ですから、そういったニーズに応えているんでしょう。


3.ライブビュー撮影性能の飛躍的向上
モニターに映像を写して撮影するスマホのような撮影方法が一眼レフカメラでも出来るわけですが、初代カメラではAFに数秒用してしまうため実用性が高くありませんでした。

今回の2台目カメラではAFがすぐに合うため実用性が非常に高くなったんじゃないかな〜と思いますね。モニター自体も画質が良くなった印象を受けます。


はてさて、先日横浜に夜景を撮影しに行ってきましたので写真を軽く紹介してこの記事は終わりといたしましょう!



山下公園に咲いてましたバラです。こういった構図の写真は一眼レフの得意分野と言えそうですね。



こちらは大桟橋から。日の入り時間のみなとみらいを撮影しました。



こちらも大桟橋。ここからは横浜が一望できて良いですね。



明るく浮かび上がった赤レンガ倉庫。少し不気味な様相を見せてくれています。



こちらは赤レンガ倉庫と満月のコラボ。夜景撮影では明るい月は天敵になりますね。



ランドマークタワーとその手前にある遊園地のコラボ。横浜っぽい写真に仕上がってるかな?って思います。



てなわけで、これからもよろしくな「EOS9000D」




ほんと、良い買い物をしたなぁ…