風の赴くままに

思いつきで行動しまくる人の日常ブログ

カメラを買い換えたい話

最近の猛暑で汗ダクダクの私です。

さてお題にも買いた通り今、自分の中で一番熱い話題は「カメラの買い換え」です。猛暑なんかに負けないくらいの熱さですよ!


というのも、高校時代にほぼ衝動買いのような形で友達と買ったキャノンの「EOS kiss X4」を愛用しているのですが、ブランクが長かった分今のカメラってとんでもなく進化してるんですよね〜

というわけで最近は家電量販店を色々見て回り実際に様々な一眼レフを触りつつ値段のチェックをしている日々を過ごしております。

現行のカメラでも十分に良い写真は取れるわけですが、買い換えたいなぁ〜と思う理由がチラホラとありますのでそれをザっと紹介して見ましょう


第1に「オートフォーカス(AF)性能の飛躍的な向上」

これはもう凄まじいくらいの変化を感じました…

僕が使用しているレンズは実際にモーター式で合わせるわけですが、今のレンズってすごい。

モーター音もなくフォーカスを合わせるし、そのスピードも違うんですね。本体の差だけかと思ったらレンズ自体も進化しているってことがわかりました。


第2に「入門機から一歩先へ」

現行カメラが悪いなんてことは全くありませんし、とても愛着のある一眼レフですが、やはり使って行くうちにもっといいカメラが欲しいな〜とかもっといいカメラならよく取れるのかな?とか感じ始めてしまうものなんです…

購入してから6年近く経っていることを踏まえて、やっぱり今が買い換えどきなのかな〜とボンヤリ感じるわけですね


細かいことをあげると色々ありますが、そんなわけでレンズもセットでカメラの買い替えを近々行う予定だという近況報告をさせてもらいました。


同じキャノンのカメラの方がレンズの融通が利くので今はキャノンの「EOS 80D」と「EOS 9000D」とで悩んでいます。



現在使っている愛機には、もちろんサブ機として活躍してもらう予定なのでこれからも大事にしていきます(^ ^)