風の赴くままに

思いつきで行動しまくる人の日常ブログ

青森紀行 ①

みなさんお久しぶりです。ブログ書くぞ~って息巻いて始めましたけど、続けることって難しいですね、こういった日記ブログみたいなものだとなおさらな気がします。

さて、タイトルの通り、青森に旅行に行ってきました!

なんで青森に行ったかっていうとですね、

僕が愛してやまない「オードリーのオールナイトニッポン」のイベントが青森で行われたからなんですね~

これ全国ツアーと題してまして、青森→愛知→福岡と3ヶ月おきくらいで回って最後来年の3月に日本武道館で単独イベントを行うそうです。

それにしてもラジオの単独イベントで武道館ってすごいですね…

どうやらこの番組深夜帯にもかかわらず相当な聴取率を獲得している人気ラジオなんだそう。僕と同じように愛してやまない方々が沢山いるんですね~~(*-ω-)ウンウン♪

ってそもそも4ヶ所ツアーでなんで青森やねん!札幌とか仙台とか(青森の方にはちょっと申し訳ないですけど)大都市て行ったほうがいいんじゃないかな~と思ったらこれオードリーのお二人も全く同じことを思っていた様子(笑)

とまぁともかく、青森のライブのチケットを購入してしまったわたくし、こうなったら行くしかないんですよね!!

さて、交通手段をどうするか…新幹線とかみたいになるべくお金をかけたくないけど、せっかく青森に行くんだし、青森観光もしたい…

ということで今回は到着してからも移動がしやすい車で関東から向かうことにしましたー

って遠すぎません…?福島宮城岩手がデカすぎるんですわぁ…

今回は親の車を借りることができなかったのでお世話になっているトヨタレンタカーさんからこちらのプレミオをお借りして行きます。

やっぱり車はこういったセダン系が好きなんですよね、トヨタのクラウンやマークXと比べると非常に安価に、それでいて乗り心地や運転性能が良いのでたまに使わしていただいています。レンタカーする際にオススメですね^^

高速道路フルに使うと15.000円になってしまうようなので、なるべく一般道を使いつつ、深夜割を狙って高速道路に乗ることにしました!

ーーーー6/7(木)夜ーーーー

いざ出発。

首都圏を抜けて国道4号線をひたすら北上します。この国道4号線ですが、日本で現道区画が一番長い国道としても有名です。そりゃ東京→青森を一本でつないでますもんね。

首都圏を抜けて宇都宮→白河→郡山→福島…と主要都市をくぐり抜けて行き…

深夜2時頃に仙台駅まで来ることができました。なんとここまで約370km。つまりこれでようやく折り返しです(笑)

さすがに疲れてしまったので、仙台から東北自動車道にインしまして、途中の長者原SA(サービスエリア)にて仮眠をとります。仮眠はとっても大事ダヨ。

ーーーー6/8(金)ーーーー

車中での寝心地はあまりいいものではありませんが、寝心地が悪いだけにかならず早めに起きれるのはとてもいいですね…

長者原SA内で朝カレーを食べて出発です。SAではカレーを食べるという決まりがあったりする私です。

途中岩手山SAにてソフトクリームを食べるなど、休憩を挟みながら岩手県を突破し秋田県へ。

そのまま青森県へ向かうのですが、途中で十和田湖に行ってみたくなり、十和田ICにて東北道を降り、十和田湖へと向かっていきます。

どうやらこの十和田湖秋田県青森県の県境になっているようです。

赤丸を付けたのが十和田湖です。赤丸の上にある山が八甲田山と呼ばれる山々です。左にあるぽつーんとある山が津軽富士とも呼ばれている岩木山ですね。

当日は天気が曇りであまり良い写真を撮ることはできませんでした(;_;)

うーん写真がイマイチ😥

晴れてるとこんな風に見えるらしいです

シュゴイ…

とまあ十和田湖を周遊しながら再び青森方面へと国道103号線を走ります。

途中酸ヶ湯温泉という有名な温泉街を通りまして再び寄り道。スタートしてからお風呂に入ってなかったこともあって日帰り入浴をして来ました♨️

この温泉、とあることで有名でして…

なんと「混浴」なんです!

いやぁ1度は入ってみたかったんですよなぁ〜わいわーい

…なんて気分で入ってみたんですが、まぁおっさんしかいませんね。そりゃそーだ。

混浴風呂とは別にちゃんと男女別れた風呂も用意されていたみたいですね…(笑)

とまぁ温泉で体を癒したところで再び出発。

そのまま国道103号線を下って行き、ついに13時頃、青森に到着しました!

仮眠等休憩や寄り道をはさみながらでしたが、およそ18時間のドライブでしたね…(これ帰りもやんのかよ?と思ったのは心の中だけにしておきます)

このスクショなんか感慨深い…

さて、青森といえば海産物ですよね〜ということで小腹が減ったところで新鮮な寿司を食べに行きましょう!なかなか安いのに美味しいお寿司店ですね〜関東にもあるみたいですよ?

まだお昼過ぎで時間があったため、先ほどの青森の地図の時に少し名前を出した岩木山向かいます!

青森市から南西方向に1時間ほど、弘前市周辺に向かいます。

以前富士山の記事を書いたんですが、僕は山脈よりもどーんとした独立峰が好きなんですよね。

これまた天気がイマイチなんてわすけど、どーんとした姿、綺麗に伸びる尾根、素敵ですね(笑)

津軽富士と呼ばれる理由がわかった気がしました。

といった感じで6/8も終わり!

翌日以降の記事は別にアップしたいと思いまーす